SSブログ

狐の放浪 [Livly]

狐の放浪.Png

今週のヤミショップが!
金魚鉢、狐面、提灯!どうしたのそねさま!
公式にこんなに容赦なくツボをえぐられるとはおもってもみませんでした。

一昨年と去年のリアルイベント、あとアンケートなんかに『もし夏祭りイベントとかが開催されて、きつねっこのリヴリーが配布されて、提灯とかの和風なアイテムとか神社な島とかが出たらマジ一生ついていきます兄貴』的なコメントをしたことがあります。なんだか、願いが届いたような気がしてすごいうれしいな・・・

日本の狐信仰には大筋三種類ほどあるそうですが、自分は農耕の神様のお使い説が好きです。
春には山から里へ下りてきて、秋になると山へ帰るという狐の生態周期が、そのまま「山の神様は里に下りて田の神となり、豊穣をもたらし、また山に帰る」という信仰と自然に結びついた・・・というお話です。
人をたぶらかす狐のすがたは、中国のほうから来ているそうです。玉藻前とか。
ぜんぜんリヴリーと関係ない話ですみません ああーそれにしても狐面かわいいなあ・・・!!

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。